--/--/--(--)


fc2ranking ←応援クリックお願いします☆-(^-'*)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
元気なちっぴー☆
2007/08/22(Wed)
今日は主人と一緒に産婦人科健診に行って来ました♪
妊娠6ヶ月目となり、21週と3日です。きゃー!

今回からエコー画像をビデオに撮れるので、ビデオテープ持参で行きましたrara02
久し振りのちっぴーはとっても元気で、先生が頭の大きさや
足の長さを測る時も、モゾモゾと動いていました(笑)
指しゃぶりをしたり、顔をかいたり、本当に可愛かったですわほー

エコーを見る限りだと、ハッキリした顔立ちで、主人に似ていそうな感じですハート
あまりの可愛さに夫婦してトロケてしまいそうでした絵文字名を入力してください

成長も順調で、早産などの心配もないそうですrara10ピース

ただ、妊婦(私)の成長は早すぎるようなので(デブ気味…)
あまり体重を増やさないようにと、注意を受けましたマジですか

ヤッパリネ~ソウダヨネ~♪落ち込み

頑張ってお散歩の距離を延ばして、来月まで現状維持に励みますアップロードファイル

今度から毎回ビデオがもらえるので、体重管理に怯えつつ
健診がとっても楽しみですrara02

…話は変わります。
最近は節約生活という名の極貧生活をしているのですが、
とてもユニークな節約が主人の一言で始まりましたぴっ

それは、シャンプー&リンスです!

新しいシャンプーを出そうとした時に、
主人が「旅行で貰ったのを先に使わない?」といったのがきっかけでした。

昔からセコイ私は、旅行に行く度に思い出に
シャンプーやリンスを持ち帰っていました。

独身時代や新婚初期に旅行ばかりしていたので、
思ったよりも沢山たまっていましたrara07

会社の先輩に連れて行ってもらった、ロイヤルパークホテル(女性限定)や
お誕生日やクリスマスに泊まったヒルトンホテルなどのシャンプーを
お風呂場に並べると、思い出がブワッとよみがえって来ましたちな♪

やってることはセコイのに、なぜかリッチな気分きゃー!
毎回違うシャンプーを使って、そのホテル気分を楽しんでいますピース

こんな生活も楽しいなって思うのは貧乏性なのかしら(笑)

起業家として頑張る主人を、今は持ち合わせがないだけだと、
いつまでもにこやかに応援したいお気楽主婦なのでした。


fc2ranking ←応援クリックお願いします☆-(^-'*)
この記事のURL | プレママ(ちっぴー) | ▲ top
パパママ学級のお話
2007/08/20(Mon)
☆マタニティ・スクール☆(アカチャンホンポ編)

昨日は主人と一緒に、アカチャンホンポのマタニティ・スクールに行ってきましたアップロードファイル
 ↓
https://www.akachan.jp/kosodate/maternity_school/index.cfm

電話予約をして、50組100名が参加します。
今回は、ほぼパパ中心の内容でしたアップロードファイル

講師はテレビ東京「子育てパラダイス」の助産師 川島智世さんです。うさぺよ~ん

講義の内容は「妊婦、産婦を取り巻く現状」「妊娠中の快適な過ごし方」
「新生児訪問でよく質問されること」「赤ちゃんグッズで不要な物」
「パパの育児のかかわり方」についてです。

実技では「沐浴の仕方」「妊婦体験ジャケットによる疑似体験」
「赤ちゃんの抱き方」「オムツの換え方」をやりました。

一番前の席に座って、やる気満々な私たち夫婦は、
川島さんの目にすぐにとまったらしく、
講演前に赤ちゃん人形で抱き方を教わりました。

講義が始まると、抱き方が上手かったからと、
主人が前に出され、一緒に実演をしていましたv

講義後の沐浴実習でも、主人は助産師さんに上手いと褒められていましたrara10

目がとろけそうなほどの優しい顔で、赤ちゃん人形を使い
沐浴の実習をしている主人が、本当にちっぴーを
沐浴させている様で感動してしまいました。わほー

オムツ換えの実習も一生懸命で、なんだかとても安心しました。

育児は夫婦で楽しくやるのが一番良いんだなって、
今回の講義を受けて実感しました。

あと4ヶ月でちっぴーに逢えます。

それまでに、私達はちゃんとパパとママになって
ちっぴーを育てるからねrara10

今日も元気でポコポコ動いているちっぴーが、
とても愛おしく思える最高の日でしたハート


fc2ranking ←応援クリックお願いします☆-(^-'*)
この記事のURL | プレママ(ちっぴー) | ▲ top
☆母親学級☆第2回目(病院編)
2007/08/11(Sat)
胎動を感じ始めてから、ちっぴーは毎日ポコポコと忙しく動いています。
元気な証拠ですね(人・㉨・)♡

昨日は母親学級の2回目に行ってきました。あんぱんまん
今回は栄養士さんによる妊娠中の栄養についてと、
助産婦さんによる出産準備品についてと乳房の手入れについてでした。

妊娠中の栄養といっても、普通の人と特に変わったことはありません。
朝昼晩の食事をきちんとする事が大切なようです。ぴっ
ただ、妊娠すると貧血・便秘・骨粗鬆症になる人もいるので、
バランスの良い食事を心がけ、野菜を沢山食べた方がいいようです。

あと、よくある勘違いで、妊娠すると果物スイカが身体に良いからと
沢山食べる人が多いのですが、果物桃には糖分も多いので、
食べすぎは良くないそうです。
一日一回朝食やおやつに取ると良いそうです。

私も毎日おやつと夕飯の時に食べていました…。落ち込み

他には、むくみが出るので、塩分にも気をつけるように言われました。
水分は沢山取ったほうが良いのですが、塩分は血圧も上がってしまうので、
控えたほうが良いようです。ぴっ
もともと薄味なので、このへんは問題ないかも♪ピース

妊娠してからは体重管理に気をつけないと、妊娠中毒症になったり、
子供が大きくなりすぎて難産になったりするそうです ̄□ ̄

新潟で沢山美味しい物を食べてしまって、体重が前回の健診よりも
2キロも増えてしまって、かなり焦っていますrara01

毎日暑いけど、頑張ってお散歩しなくっちゃ!!rara09

最近の自分の食欲に怯えつつ、負けないで頑張りたいと思います!


fc2ranking ←応援クリックお願いします☆-(^-'*)
この記事のURL | プレママ(ちっぴー) | ▲ top
胎動を感じた!!
2007/08/09(Thu)
3日の日記に胎動を感じたいと書きましたが、
ちっぴーはすぐに私の願いを叶えてくれました!わほー

胎動を感じました!!

あの日記を書いた後、しばらくベッドに横になってお腹を押さえていたら、
なんと、お腹がポコッって動きました。

すぐに主人を呼んで、一緒にお腹を押さえて待っていたら、
またポコッて触ってわかるぐらい強く動きましたきゃー!
二人で始めての胎動を感じ、感動しました!!

ありがとう、ちっぴー!!

夕方、新潟へのお土産を買いに行った時に母に話すと、一緒に喜んでくれました。
新潟の祖母への良い土産話も出来て、幸先が良い感じです。ピース


新潟へはお風呂に入ってから、夜の11時頃出発しました。
途中、何回も休憩をしながら、4日の朝5時に到着しました。

ダーリン、お疲れ様でした!!rara10

新潟と聞くと「地震災害」を心配されると思いますが、
三条市なので、まったく影響がなかったようです。
祖父も祖母も伯父も元気で、安心しました。

祖母は少しアルツハイマーが進んでいるようでしたが、
ひ孫の話を嬉しそうに聞いてくれましたrara02

今回のもう一つの目的である、三条まつり大花火大会
良い天気だったので、観る事が出来ました♪

都会では打ち上げられない尺玉がバンバン上がっていました!

高い建物がまったくない川の土手で打ち上げていて、
とても近くから観覧できるので、音は胸に響くすごい音で、
家の窓ガラスがビリビリ震えるくらいです。
音波?なのか風圧のような物も感じました。
近くには沢山花火の燃えカス?も落ちていました。

隅田川級の花火はもちろん乱れ打ちだし、尺玉でさえ、
最後の方は乱れ打ちでした!
私達はやけくそ花火って呼んでますけど(笑)

やっぱり尺玉は迫力がぜんぜん違いますね!
主人も生まれて初めて衝撃を感じる花火を観たと言っていました。

最後に橋を利用して作る花火のナイアガラの滝はすごく感動しました。

ちっぴーもお腹をポコポコ蹴ったりして、楽しんでいたみたいです(笑)

来年はちっぴーも一緒に観れるといいなわほー


fc2ranking ←応援クリックお願いします☆-(^-'*)
この記事のURL | プレママ(ちっぴー) | ▲ top
☆母親学級☆第1回目(病院編)
2007/08/03(Fri)
昨日は病院での母親学級に行ってきましたうさぺよ~ん
先日、日記に書いたアカチャンホンポのマタニティスクール
http://nikonikohimawari.blog97.fc2.com/blog-entry-40.html
8月1日午前9時に予約開始だったのですが、
時報にあわせて電話したので、見事1回目のコールで予約をゲットしました
こちらは夫婦で参加できるのですが、病院の方は私ひとりでの参加です。

第4回までの講習で、今回はその第1回目。あんぱんまん
今回の参加人数は9名で、先生と助産婦さんのお話が聞けます。
今回は妊娠後期の心がまえと注意点についてでした。

妊婦さんみんなで、気になる点について質問したり、
助産婦さんの病院ならではのお話が聞けたりと、かなり楽しい時間でした。
おやつに、牛乳とプリンまで出て、かなり感動しましたrara10

今回の参加者の中では、私が一番最後の出産なので、
胎動についての質問をしたら、もう感じている妊婦さん達から
リアルな声が聞けてすごく嬉しかったですきゃー!

18週目にしていきなりお腹をグルンと1回転した人も居れば、
20週目でやっとポコポコ腸が動くような感じを受けた人も居たり、さまざまな様です。
私もこの前、それらしき感じがしたのですが、まだ確信がないんですよねrara07

助産婦さんによると、そうかな?って思った日をカレンダーにチェックして、
毎日感じるのか?感じた時間はどうか?などをチェックし、
確信が持てた時と初めの感覚が同じならば、初めにチェックした日を
胎動を感じた日にすればいいと教えてくれました。

今のところ、毎日感じるわけではないので、勘違いかな…。sc06

今日の夜から7日までは新潟の祖母の家に行くので、その間に
ハッキリと胎動を感じたらいいなと思うこのごろです。


fc2ranking ←応援クリックお願いします☆-(^-'*)
この記事のURL | プレママ(ちっぴー) | ▲ top
| メイン |



