--/--/--(--)


fc2ranking ←応援クリックお願いします☆-(^-'*)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
☆母親学級☆第4回目(病院編)
2007/11/22(Thu)
今日は母親学級に行ってきました。今回が最終です♪

今回の内容は「入院から退院までのスケジュール」「産褥とは」
「新生児の特徴について」「病棟案内」でした。

前回の復習からやりましたぴっ

お産の流れは

おしるし→10分毎の陣痛→5分後との陣痛→子宮口5cm開大→子宮口全開大
→破水→いきむ→赤ちゃんが生まれる→胎盤が出る

と言う感じです。グッド

☆その他
もし家で、さらさらとした大量の血が出た場合は、
異常出産なのですぐに電話して病院に行く。

「産褥とは」
子宮などが回復するまでの6~8週間を産褥期というそうです。

回復までに結構かかるんですね汗

<マタニティブルー>
マタニティブルーは妊娠中だけでなく、出産後にも多くみられるようです落ち込み
出産後はホルモンが急激に減り、からだと心に大きなストレスを与えるので、
多くの女性がイライラしたり、気がめいったり、涙もろくなったりするそうですrara09
ひどい落ち込みは1週間から10日ほど。
いつまでもふさぎ込んでいる場合は、うつ病など回復しにくい心の状態だとか…。

まぁ、みんながなるので、気にしなくてもいいみたいだけど、不安…。rara05
慣れない赤ちゃんのお世話だけでも大変そうなのに…。

まぁ、あんまり思いつめないで、のんきにしていれば大丈夫かなrara07

家族みんなの関心が、赤ちゃんに注がれちゃう寂しさや、
優しさからくるおせっかいが原因の人もいるらしいから、心って複雑。

ホルモンのせいにして、言いたい事や思ってる事は
あんまり我慢しすぎないのがいいのかも(笑)

「新生児の特徴について」
「生理的な体重減少」と「生理的黄疸」がある。
生後2~3日ごろから皮膚や白目が黄色くなる(黄疸)が、
生後2週間ぐらいで徐々にひく。
生後3~4日ころまでに、赤ちゃんの体重は生まれた時よりも3~10%減る。

生理的な現象らしいので、心配は不要らしい。
知っておくと安心だねrara02

「病棟案内」では夜間の入口の説明と、陣痛室と分娩室の見学、新生児室を見ました。
なんだか部屋を見ただけでドキドキ!緊張するわrara01

新生児は8人くらいがガラス越しで見れました。
昨日生まれたばかりの赤ちゃんもいて、小さくて可愛いわほー

みんな、お名前も決まっていて、名札が付いていました。
アカチャンホンポなどで見かける、赤ちゃん人形よりも小さくて、ビックリ!
早くちっぴーのお顔が見たくなっちゃいました。

どんどん現実的になってきて緊張するけど、楽しみだぁハート


fc2ranking ←応援クリックお願いします☆-(^-'*)
この記事のURL | プレママ(ちっぴー) | ▲ top
いい子ぶりっ子
2007/11/21(Wed)
二週間毎の健診で今日も主人と産婦人科に行ってきました。
妊娠9ヶ月目で、34週と3日ですrara10

お腹もだいぶ大きくなりました♪
ちっぴーの推定体重は2375gですアップロードファイル
大きくなったねハート

健診前のちっぴーはと言うと、かなり元気にお腹を蹴って暴れていました。バイキンマン←極悪ちっぴー

ところが…。

先生に診てもらう時になると、じっと良い子あんぱんまんにしているのです。rara04

「おとなしくてあんまり動きませんね~。」と先生。

だまされちゃダメよ!先生!

このいい子ぶりっ子がぁ~!怒

主人も「さっきまで元気よく動いてたのに、いい子ぶりっ子してる!」って先生に言いつけてました(笑)

まったく外面が良いのは誰に似たのかしら(笑)rara07

でも今回は昨日からちっぴーに「ちゃんとお顔を見せてねハート」ってお願いしておいたので、
はじめからこっちを向いていてくれましたわほー

今回も口をパクパクさせて可愛い表情絵文字名を入力してください
ん~っもうっ可愛すぎ!!ハート

白黒だから、実際は私達夫婦以外は、エイリアンにしか見えないんだろうけどね(爆)

先生から見て、口は私に似ているみたい。
目はたぶん主人かな。

生まれてくるのが楽しみちな♪

次回からは一週間置きの健診なので、いよいよって感じ!

次回の健診では採血があるから、採血で変な反応が出ないことを願って、
カロリーと塩分に気を付けなくっちゃ!ぴっ


fc2ranking ←応援クリックお願いします☆-(^-'*)
この記事のURL | プレママ(ちっぴー) | ▲ top
☆母親学級☆第3回目(病院編)
2007/11/15(Thu)
今日は病院の母親学級に行って来ました♪

今回の内容は、「分娩の準備」「分娩の徴候」「入院の時期と連絡方法」
「分娩の経過について」「入院から出産までの処置について」でした。

「分娩の準備」として、妊娠7ヶ月目に入ったら
入院する時に必要なものは準備して、バッグに入れておいた方が良いそうです。

私ったら、買っただけで安心して、バッグに入れてなかったrara07
急に陣痛が来た時に、あわてない為にも用意しておかなくっちゃrara01

「分娩の徴候」にはおしるし→陣痛→破水の順にある。
(初産の場合はおしるしがなかったり、破水が先に来たり色々らしい汗

「入院の時期と連絡方法」は、
破水したらすぐに病院に連絡して入院するが、おしるしが来て、陣痛が始まったら、
痛みの間隔が10分になるまで様子をみて、8分間隔になったら病院に自分で連絡する。

痛みや様子は自分にしかわからず、人伝いだとニュアンスが変わってしまうので、
必ず自分で連絡しなくてはいけないらしい。

不安だな…メソ

電話では必ず前回の内診での、子宮口の開き口の大きさを聞かれるので、
内診時に、先生に聞いておくのを忘れないようにしなくてはいけない。

おっちょこちょいな私は聞くのを忘れそうだから、毎回健診が主人と一緒でよかったrara10

「分娩の経過について」は分娩第1期・分娩第2期・分娩第3期があるが、
病院に入院して、助産婦さんの言うことを聞いていれば良いので、特に心配はなさそう。

深呼吸(腹式呼吸)の練習だけしておけば、特に呼吸法の練習はしなくて良いらしい。
してもどうせ忘れちゃうし、分娩の経過によって呼吸も変わるので、
助産婦さんの言う通りにやれば、問題はないみたい。

深呼吸だけは大事なので、寝る前に5回ぐらい練習しておくと安心できるとかぴっ

出産のビデオも見た。
陣痛は大変そうだったけど、助産婦さんの指示に従っていれば難しくはなさそう。
テレビドラマみたいに大げさに叫んだりする人は少ないみたい。

しっかり深呼吸して、息を止めて、見ているだけでも大変だった。
でも、赤ちゃんが生まれた時はすごく感動した。
人の出産なのに、ちょっとウルッときちゃったrara04

これが自分の赤ちゃんが生まれた瞬間なら、号泣してしまいそう。
人が生まれるのって、すごく大変なことで、感動的だなって思った。


母親学級中、ずっとお腹を蹴飛ばして暴れていたちっぴーだけど、
ビデオの時だけは緊張しているのか静かだった。
大事な時がわかるのだろうか。

そんな賢いちっぴーが、とても愛しく思えたちゃったv

頑張って産むから、元気に生まれてきてねハート


fc2ranking ←応援クリックお願いします☆-(^-'*)
この記事のURL | プレママ(ちっぴー) | ▲ top
あと50日!
2007/11/11(Sun)
今日でなんと予定日通りだと、あと50日で出産です!!
あと50日でちっぴーに逢えると思うと幸せわほー

最近のちっぴーは時間を問わず、モコモコと元気に動いています。
朝7時頃からモコモコ。9時でもモコモコ。14時頃ドスッ!ムギュッ!
夕方も忙しくモコモコ。夜中の2時だって元気にドスッ!ドスッ!ムギュッ!rara01

私のお腹の中は狭いのかい? ̄□ ̄
何か気に入らないことでも?絵文字名を入力してください

って思ってしまうくらいの激しい蹴りなのですsc06

もう少し、ムニ~ハートとかコチョコチョアップロードファイルって感じの、可愛い動きをお願いしたいのだけど、

ちっぴーは「そんなの関係ね~!」って踊っているよう(爆)

まぁ、元気ならそれでいいけどね汗

出産準備も、着々と進んでいて、私の心は安定はしているし、
もしかしてちっぴーも、喜びの舞を披露しているのかなrara02

主人のお母さんや、うちの両親のおかげで、ちっぴーの為の
ベッドやお布団や洋服など、必要な物はそろったし、あとはチャイルドシートだけ。

今日は主人のお兄さんと一緒にチャイルドシートを買いに行く予定♪
優しいお兄さん達なので、私は妹になりきって甘えちゃってます。

それにしても、なんだか毎日幸せで、貧乏生活なのを忘れてしまうrara07

「今はただ持ち合わせがないだけさっ!」って強がりじゃなく、本当にそんな気分。

ちっぴーは我が家の救世主。

もし、ちっぴーがいなくて今の状態だったら、私は幸せだと心底思えたのだろうか。
きっと無理だろう。
ちっぴーのおかげで、家族みんなが同じ幸せを待ち焦がれ、
ニコニコとしていられるのだと思う。

だからと言って、ちっぴーがいて、起業しないままの生活でもきっとダメだ。

お金は沢山あっても、毎日帰りが遅く、不規則な生活なので、
出産の不安や寂しさでイライラして、ストレスを主人にぶつけてしまう。
いくら優しい主人でも、起業を我慢して働いていたら、ストレスが溜まってしまい、
夫婦仲は最悪になっていたかも。

今の生活は、主人がやりたいことをやって、私も毎日一緒に起業を共に頑張れる。
出産の不安だって、主人にすぐ相談できるし、心の安定はすごいものだ。

起業家の妻、そしてちっぴーの母だから幸せなんだ。

最近はそんな風に感じずに入られないのでした。


fc2ranking ←応援クリックお願いします☆-(^-'*)
この記事のURL | プレママ(ちっぴー) | ▲ top
足長ちっぴー♪
2007/11/09(Fri)
二週間毎の健診で主人と産婦人科に行ってきました。
妊娠9ヶ月目で、32週と3日ですrara10

今回も足の長さは平均より一週間早く成長していました。
頭の大きさは5日遅くて、小さめです。
頭が小さくて、足が長いということは、モデル体系?!
推定体重は2035gで、順調に成長しているようですちな♪

最近歩いたり階段を上ったりすると、呼吸が苦しいと思ったら、
2㎏のダンベルをお腹に着けて歩いているのと一緒だったのね(笑)

母体である私はというと、カロリー制限はまぬがれたものの
塩分制限の判子を押されてしまいましたrara07

まさか塩分で引っかかるとは…rara09

なぜ落ち込むのかというと、普段は自他共に認める、薄味なのです。
妹に言ったら「お姉ちゃんがこれ以上、薄味にしたら味がなくなっちゃうよ!」って言われたくらい…。
お味噌汁は一日一杯しか飲まないし、漬物やスナック菓子だってやめてます。

思い当たるふしと言えば…。
健診の前の日に主人のお母さんにお寿司をご馳走になったことかな。

あっ、これだ!ぴっ
お寿司にはお醤油をつけますよね。

普段薄味な分、敏感に体に出ちゃうみたいです。
そういえば、新潟に行った時や実家で食事をした時は必ずむくむかも…。

先生がおっしゃるには、妊娠をすると誰でもむくみやすくはなるのですが、
私の場合、気を付けていないと体重も増えやすいし、むくみも出やすいので、
妊娠中毒症が心配されるみたいですメソ

次の次の健診では血液検査もあるし、体重と塩分には気をつけなくっちゃ。

今回は少しだけサービスでちっぴーがこっちを向いてくれたし、
頑張ったら、また可愛いお顔を見せてくれるかなわほー

塩分もカロリーも、普段何も考えないで、料理をしたり食事をしたりしているから、
毎日何を作ろうかと悩んで大変だけど、あと2ヶ月後にちっぴーに会えると思えば、
そんなのだってへっちゃらだね。

ママは頑張るぞ~!jumee☆faceA130



fc2ranking ←応援クリックお願いします☆-(^-'*)
この記事のURL | プレママ(ちっぴー) | ▲ top
起業家の妻として
2007/11/02(Fri)
主人が自分の経営する会社から、私の勤めていた会社(某ドラッグストア)に
自分自身を出向するのを辞め、本格的に起業して9ヶ月目に入りました。

出向社員時代は会社から給料を貰っていたので、派遣社員と似ていて時給でした。
働けば働いた分だけ、収入があったわけです。
一般の30代前半の男性よりは高収入でした。

今思えば、その頃の主人と私は、新婚だったこともありますし、
私が病気(パニック症候群)でもあったので、しょっちゅう外食をしたり、
旅行をしたり、結構お金遣いも荒かったように思えます。

今は、自宅でビジネスの為の商材を作成しています。
毎日一生懸命働いていますが、今のところ収入はゼロです。

貯金を沢山していたわけでもないので、毎日が火の車ですが、
なんだかこの状況を楽しんでいる私がいます。

主人は収入がない事を申し訳なさそうにしていますが、私は主人を信じています。
主人が起業家としての夢を持っている限り、どんなことがあっても支えたいと思うのです。

起業の夢があり、結婚したら苦労をかけるからと、結婚を躊躇していた主人が、
私とならと、結婚を決めてくれたのだから、私もその気持ちに答えたいのです。
それに、今作っている商材は絶対に売れると信じているから。

お金がないのに、色々な事件が起こって、
てんてこ舞いですが、なんだかそれも楽しいのです。
家賃の督促状だってバッチコイです!(爆)

主人のお母さんやお兄さん達、私の両親も、私達の夢の為に色々な面で協力してくれています。
ちっぴーの出産準備品は、私がお金に悩まないようにと、すべて買ってくれました。

私は起業家の妻として、お腹のちっぴーの母親として、何をすればいいのか、毎日悩んでいます。

私に出来ることなんて、何もないのかもしれない。
でも…そんなネガティブな考え方は私らしくない。

直接、主人のお仕事のお手伝いは出来ないし、お金を稼ぐことも出来ないけれど、
せめて毎日笑顔でいることが私に出来ること。

お金がないなんて泣いていられません。
たまにこっそり泣くけど…(ダメじゃん)

夢は自分だけの力で掴むのではなく、自分だけが苦しんで掴むものでもなく、
みんなの支えや優しさに包まれて、掴み取り、叶えていくんだと思います。

みんなの優しさに包まれている限り、あきらめずに笑顔で前に進みたい。

どんな道を選んでも、あなたの選んだ道なら大丈夫!
人生一度きり。思ったように進め!

これが、私が主人に送る言葉。

きっともうすぐ、あなたの夢は叶う。
私の夢も。


fc2ranking ←応援クリックお願いします☆-(^-'*)
この記事のURL | 日常 | ▲ top
| メイン |



